Everybody say "Ho~!"

完全なる自己マンです。日々の出来事をキチガイなテンションで書いていきたい。


--------------:--

人生の恩師

2007-02-15-Thu-18:59
今日の大学の企業研究会にて。
友達のススメで、軽いノリで行ったある企業のブース。

この企業の担当者はわずか5分でオレの全てを見破った。




「君のことを5分間でだいたい見させてもらったよ。
私が気づいたことを君の今後のためにあえて教えてやろう。

君は失敗を恐れていないか?失敗をする前に
“もういいや”で全て済ませている。
それが君の成長を阻んでいる。

君は何かモヤモヤしてないか?就活に身が入ってない。
やりたいことがハッキリ見えてないからだろう。
だから企業の話を聞いているようでほとんど頭に入っていない。
だからもうウチの話はしない。しても意味ないから。
今日もなんとなく来ただけ。焦ってはいるが、
迷いがあるからどこの話を聞いてもピンと来ないはずだ。
社会人になるということをいまだに他人事のように考えている。

君は内ににすさまじいエネルギーを秘めているが、
フィルターがかかっているからそれを発揮できない。
君は高校までは野球部で思い切りエネルギーを発揮していただろう。
しかし、大学生活で何か思い切り取り組んだものがあるか?
ないだろう?だからモヤモヤがあるのだ。
カラオケで唯一エネルギーを発揮しているとしても、
それでは寂しいだろう?
君は人生を変えるような本当の恩師にもまだ出会っていない。


でも君は本当にいいものを持ってるんだ。
ただそれを発揮できていない。
ウチに来なさい。ウチに来ればそれを発揮させてあげるから。
履歴書を出したら私に電話しなさい。
採用担当に推薦しとくから。

ここであったのも何かの縁だ。
君みたいな体育会系のノリの人間、是非欲しいよ」






本気でこの人スゴイと思った。全部当たってる。
言われて初めて気づいたこともあった。


人生が変わりそうだ。


しかし
迷い、モヤモヤを消し去るのには、どうしたらいいんだろう・・・

COMMENT



2007-02-16-Fri-17:58
藤真・・・オレを信じろ!

2007-02-16-Fri-12:46
何か細木和子とか江原だとか思い出した。結構具体的に言ってるようで実は多数に当てはまるような曖昧表現。就職で迷ってない人はいない。はっきり目標がある人でも少なからず迷ってる。人生を左右する一大イベントだからね。

人事の人なら5分話せば大体の人柄が見破れるらしいよ。だからこっちは見破られないようなハッタリ的な態度で面接は臨むしかない。

どこの企業か知らんが、ブースに行った全員に使ってる手じゃないの?一次は通過させて二次で落とすのが見え見えだぜ…

コメントの投稿

HOME
