Everybody say "Ho~!"

完全なる自己マンです。日々の出来事をキチガイなテンションで書いていきたい。


--------------:--

ふぅ。色々面倒だね。

2008-07-02-Wed-01:31
頭が痛い。あまり感じたことのないこの痛み方。
仕事に、人間関係に悩みすぎたからであろう。
もはや愚痴しかないよ。




ハッキリ言って仕事のやり方が合わない。


しかもウチの部署の人は口が最上級に悪い。
「死ね」という言葉を平気で発する。

そんな人達にオレは毎日毎日、「仕事が遅い」と言われる。
「サービス向いてない」「サービス辞めたら?」とまで言われる。
ハッキリ言って信じられん。そこまで言うか。
「死ね」とか、人としてどうなん??



まあ、口が悪いということはひとまず置いとこう。


この仕事が作業の早さが大事なのは分かる。
しかし、頼まれた作業をすぐにやれというのが納得できない。
それまでやっていた作業は中途半端でも放っておいて別のことを先にさせる。

例えば倉庫に大道具をしまう作業しているとしよう。突然別の仕事を頼まれる。
しかし倉庫の中はごっちゃごちゃ。このまま中途半端にして行ったら
倉庫に道具を取りにきた他の人に迷惑がかかるじゃないか。
キリのいいところまで済ませたら遅いだの何だの怒られる。
かといって中途半端なままほっとけば結局「責任持って最後までやれ」だの「次の人のことを考えて仕事しろ」だの言われる。

オレは作業を中途半端に終わらすのが嫌いだ。
料理人がまな板の上の包丁を片付けずに次から次へと散らかしていくのと同じじゃないのか?
結局、片付ける人もいい気持ちせんし。

実際ウチのホテルはやりっぱなしなヤツばっかり。
冷蔵庫からワインとかバター出しっぱなし、
焼酎のフタ開けっぱなしなんてしょっちゅうある。
それに対して先輩は注意はするが、みんな改善されない。
倉庫の中も汚い。道具がなかなか出せない。
それに時間がかかればまたオレが遅いといわれる。
適当に倉庫に収納したヤツが悪いんじゃないのか?
オレはむしろ道具を出しながら倉庫の中整理してやったんだぞ?



宴会の料理出しもそうさ。
お客さんによく呼び止められて飲み物を注文されたり、予期せぬ注文をされたり・・・
普通は注文されてすぐ動くが、それじゃダメらしい。
ウチは料理最優先。料理ができれば一番に出さなければならない。
飲み物出していて少し料理出しが遅れるだけでも「遅い!」
時にはほとんど料理を食べないお客さんもいて、そういうテーブルは散らかりやすい。
片付けがとても大変。テーブルを片付けながら料理を出していたら時間が倍以上かかる。
それでもかまわず、「遅い!!」と怒鳴る。
そんなに時間が大事か。

お客様は何を求めているのか?
飲み物はすぐ飲みたいから頼むんじゃないのか?
頼まれたらすぐに出すのが当然だろ?
料理をテーブル全員7~9人出してから飲み物出してたら、5分以上は待たせることになるんだぞ?

空いた皿を下げる前に料理を出せというがそれも絶対おかしい。
空いた皿を片付けて新しい料理置いたほうがお客様もイイに決まってるじゃないか。
そもそも皿下げんと料理置くスペースない時がしょっちゅうあるし。

それでも料理最優先らしい。
進行の都合、厨房の都合があるのはわかるが、お客様最優先じゃないのか?
お客様の食べるペースに合わせて料理出すか、
料理が十分置ける広さのテーブルにしてもらうかせんと、無理。


てかマジ、遅い遅い言われすぎ。口悪いし。
いい加減相当イラつくわ。そんなに言うなら早くなるコツとか教えてくれや。
一回も教わってないぞ。




あと、オレは数少ない男性スタッフということで力仕事かパシリに使われてばっかり。
まともに仕事をさせてもらえません。全然覚えられません。
同期のやつらに明らかに遅れを取っています。

そして、同期のコたちに指示を出すことができません。
命令することが苦手です。人を使うのがあまり好きじゃないんです。申し訳なく思うんです。
そんな性格のせいでしょうか。
逆に使われてばっかりです。たまにイラッとします。
自分より下の人にならいくらでも命令できるのですが・・・
てか、指示、命令できるほど仕事覚えてません。残念ながら。
ちなみに同期の一人がむちゃくちゃ嫌い。
あまり関わりたくない。



オレの返事の仕方がどうのこうのとも言われます。
分かってなさそうな返事とか教える気なくす返事だとか言われたい放題。
何か教えられたら
「分かりました!僕がやります!」っていうのがいいらしいよ。
そこまで言わんでも、教えられたってことはそれをやるのが当たり前なんじゃない?
よう分からんわ。




明日仕事終わって山口に行く予定だったのに
まさかのシフト変更。17時半に終わるはずが20時半までになった。
もう無理かもしれんな。
M下先生の誕生日会。あんなに楽しみにしとったのに。




クソがっ!!
納得行かんことばっかりじゃ!
モチベーションが相当下がってます。

COMMENT



2008-07-05-Sat-02:32
>アツ
ほんまバイトが多い!
てかいつ電話してきてくれるんな!??
話が違うじゃろうが!



>はせ
やっぱハセコーは意識たけぇや!
長○川先生のアドバイス、忘れんわ。
がんばろうや。



>けんじ、び⊃ち
ファック

2008-07-02-Wed-17:59
ウチの宴会場も料理出し最優先で、行き届いたサービスが全然出来てない事が多いんよ。客の数が多ければ多い程、それは増えてくるし。
でもどのホテルにかかわらず、今のホテル業界で宴会場に行き届いたサービスを求めるのは難しいんじゃないんかなぁ…。
まず、スタッフの大半がアルバイトっていうのがおかしいと思うし。

でも理不尽な事が多いのは本当にそうだと思うわ。
まぁヒマな時が会ったらいつでも連絡してきてや!!
同じホテルマンとして話なら幾らでも聞くで(笑)

2008-07-02-Wed-07:20
社会っていろいろ理不尽なことは確かに多いと思う。
自分のやりたいようにやったらよく思われんことも多いし、まだ俺らは新人だから言いたいことも言えんしね。
こういうことが続くからその会社にとって扱いやすい人だけが最後に残るんだろうね。たぶんそういう考えを持ってる人はげんさんだけじゃないと思うよ。

でも、俺らって新人だからこそ今の考えをずっと持ち続けんといけんと思う。今まで続いてきたことを変えることまではできんかもしれんけど、これから先自分に後輩ができたときに自分と同じ思いをさせちゃいけんからね。「自分のやり方はこれ!」っていう信念みたいなものはそういうときに必要だと思う。

今はまだ自分のやりかたを通せんかもしれんけど、いつか自分のやり方を通しつつ周りに迷惑をかけん方法がきっと見つかるはずよ。お互いがんばろうや!

コメントの投稿

HOME
