Everybody say "Ho~!"

完全なる自己マンです。日々の出来事をキチガイなテンションで書いていきたい。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2週間のブランクから物申す

2007-04-15-Sun-20:45
昨日のバイト、忙しさがハンパじゃなかった。


いつものようにテンパった。Meテンパっちゃった?



てか、2週間のブランクがあって店のシステムも大きく変わり、わからんことだらけなのに
先輩は卓に入って麻雀
オレはテンパイ。
いつものパターン・・・はぁ



しかも今日、レジの金が合わんくなって減給させられました。
やれん
どこで何を間違ったかなんて覚えてないよ。






ずっと言おうと思ってて言わなかったが、あえて今日は言わせてもらおう。

あの店のアルバイト正直言っておかしいと思う。




まずバイト入って2・3回目から、忙しい夜のバイトに入れられる。
先輩と2人で。すでに一人前として計算されている。おかしくね??

しかし麻雀のほうは先輩が優先して入るという暗黙のスタイル。
それによって仕事に慣れていない、わからないことだらけの新人君が
一人で仕事することになる。


仕事内容をざっと紹介



まず定期的にあるのが、半荘終わるたびに頂くゲーム代。
そして優勝者のスタンプカードにスタンプを押す。
日計表にその半荘結果を記入。

お客様がお帰りになる場合、
次のお客様のためにテーブルの掃除、灰皿の交換、おしぼり、飲み物を出す。



お客様が来たら飲み物を出してボックス代金を頂く。
セット客(団体客)が来たら卓の準備。
麻雀牌をお客様の要望に合わせて取り替えたり、自動卓の設定変えたり。



お客様のお呼び
・飲み物
・自販機でタバコ買う
・両替

そして何よりもウザイのが、
食事の注文!意外と多い。

レンジでチンするだけのものから、鍋であっためるもの、
盛り付けがめんどくさいものもある。
まとめて注文される傾向があり、まとめて注文されたら他の仕事ができない!



ヒマなときはそりゃそれなりにヒマですが、場合によっては一気に忙しくなる。
そんな仕事内容の中、トラブルも多いのが特徴。


・千円札、100円玉の不足
しょっちゅうある。
こうなるとお客様へのお金関係の対応が全くできなくなる。
従業員2人なので両替なんて行くヒマがない場合がほとんど。


・自動卓の故障・トラブル
オレにはほとんど直せません。


・飲み物、食材の補充不足
少しでも手が空いたときに急いで準備しなければた~いへん。





前、広島の雀荘に行ったが、
あそこは店長合わせて従業員7・8人はいたぞ。
しかしウチは常に2人。この差は何??
来客数に差があるとはいえ、言うてウチの倍程度。

一日の従業員の人数増やすことが絶対必要だと思うんですけど。





まあ、要するに、教育のしっかりしてない会社はダメだろ。
オレの考えとして。
その点では前のバイトのH勝はむっちゃよかったわ。

ウチの雀荘もまだまだ改善点だらけだな。意識が変わってきたのはいいことだがな。
上から目線だな。すまない。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-04-16-Mon-21:16
オレが力ァつけてからな。
先輩が卒業してから最近は社会人の人しかおらんし。

2007-04-15-Sun-21:13
バイトをお前が変えちゃりゃえーんじゃいや!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。