Everybody say "Ho~!"

完全なる自己マンです。日々の出来事をキチガイなテンションで書いていきたい。


--------------:--

さっきのつづき

2009-01-13-Tue-15:05
ようは、ウチのホテルはみんなにお勧めするほどいいホテルじゃないって訳だ。
紹介キャンペーンで友達の名前と電話番号書くとき、どれだけ心が痛んだか。

人数少ない上に低レベルなサービススタッフ、
みな仕事に追われてばかりでお客様にまともな対応ができてない。
完全に“サービス”ではなく、“作業”になっとる。


そのくせ言うことはいっちょ前。何が「サービス日本一を目指す」だ!
この人数、このメンバーでどうやって日本一になれる?
まともなサービス指導をできる人がいるわけでもなし。
目標にするような超ハイレベルな上司、先輩がいるわけでもなし。
先輩から掛かる声はというと「遅い!」「早くしろ!」とか怒鳴ってあおるだけ。
怒鳴ってもなんも変わらんだろう。そうじゃなくてこうしたら仕事が早くなるとか教えてあげないと。
オレも技術的なことはほとんど教わってないし。
サービスについて言えばここ半年くらい全く成長していないと自分でも思うわけだ。

そして何と言っても安い給料。残業代も上限25時間。
ボーナスもなし。
やってもやってもそれに見合った報酬がもらえない。
労働時間が延びれば延びるほど仕事することがバカらしくなる。
モチベーションは低下する一方。

ビアガーデンのチケットといい、お節料理といい、
高額な値段にもかかわらず知り合いに強引に売ってきた。申し訳ない。
今回のブライダル紹介キャンペーンもそう。知り合いの電話番号まで会社に教えちゃって。
周りに迷惑かけまくりじゃね。


さあ!退社の準備をしよう!


ってことで今年もヨロシクお願いします。

お金ください

2008-06-19-Thu-01:36
ブライダルフェアがありました。
とんでもなくキツかったです。2日間で30時間働きました。1時間睡眠でした。
足が疲労骨折寸前でした。2日たっても痛みが引きませんでした。
ホテル業界はこええや。



月100時間といわれるすさまじい残業時間に加えて給料が安すぎ。
残業手当になぜか22時間までという上限があります。
ボーナスもほとんどないそうです。
貯金も一円もできません。生活するので精一杯です。
遊ぶ余裕もありません。
はぁこりゃ~やれん。
早くも転職を考え始めました。






そして、そんなオレに追い打ちをかけるように・・・

生ゴミからとてつもない数の虫がわきました。
ウジ虫のようなものを初めて見ました。
マジ数がはんぱなかったです。

ゴミ箱を部屋から出し、ゴミ箱をきれいにしました。

ところが部屋に戻ってび~っくり玉手箱!
なんとまぁ、風呂場に30~40匹の虫が!
うまいことゴミ箱から脱出し、見事に風呂場に逃げ込みおった。
死に物狂いで虫を一匹ずつ他界させてやった。
しかしヤツらしぶとい。倒しても倒しても生き残りがどっかから現れやがる。



はーテンション下がるわ。
せめて毎晩ハーゲンダッツ(バニラ)食べて寝れるくらいの
給料・・・くれ!!



悩むわ。

2008-05-08-Thu-00:10
あんまり言いたくないけど・・・



同期と合わん気がしてきた。

あえて言わせてもらう

2008-02-13-Wed-17:44
ネット上の書き込みって見れば見るほどホント気分悪いわ。
何なんアイツら?マジ書きたい放題じゃな。
いわゆる“荒らし”ってヤツ?
マジ正直死ねばイイのにって思うわ。
デスノート最終巻読んだ直後に見たからいちだんとそういう気分になるわ。

キーラ!!ウィアザキーラ!!!!


最高に気分を害したわ。
今この瞬間、荒らしがこの世で一番嫌いな物になったわ。

巻き起こせ 荒らし 荒らし for ドリーム





よし、焼肉行ってこのストレス解消しよ。

2007-06-16-Sat-21:47
父と電話をした。


初めて腹を割って話をした。
50分も話すなんて、間違いなく初めてだ。



今までの父は嫌いだった。
夜は酒ェ飲んで遊びまわり、帰ってきては家庭内暴力。
別居、離婚・・・

父がいなくなって我が家は平和な家庭になった。





そんな父が変わった。
オレが大学1年の頃かな。
父は船の事故で脳にダメージを喰らって脊椎損傷、頭蓋骨2ヶ所骨折eなど・・・
しかし父は運がふてえ正真正銘の玄人だ。
半身不随は間違いないと思われたところを奇跡の回復力で普通に生活できるほどになった。
しかし脳のダメージによって前後1年くらいの記憶を無くした。
時々欝にもなる。何をやってもあまり頭に入らない。
花札や麻雀のルールも忘れたらしい(笑)
性格も変わったと自分で言ってた。
確かにあんなに長々とマジメな話するような人間じゃなかった。



「まだやり残したことがある」
お釈迦様がそういってここまで回復させてくれたんだ・・・
人は30~40歳で根ェ張ると言うが、ワシぁ50~60で根ェ張ればええんじゃ。そういう生き方もアリじゃ。ハッハハ~




父も前向きに頑張ってる・・・
オレもがんばろ。生き方なんていくらでもあるさ。



昨日M本玄人も麻雀しながら言ってたじゃないか。

「生きとりゃそれでええんよ」

あのセリフにはこんなに深い意味が実は隠されていたに違いない。

内定なんか出なくても、生きていけるさ。
フリーターでも、生きていけるさ。
とにかく就職活動、やれるだけのことをやるしかないんだ。




オレの心のどっかにあったブラックな部分がすっきり消えてなくなった気がした。
家族ってこんなに素晴らしいものなんだ・・・
ああ、父さんとカラオケ行ってマンピーのGスポットが聴きてぇ
母さんのくっそ甘ったるいカレーライスが食いてぇ
弟とキャッチボールしてぇ


明日はウチの雀荘の麻雀大会。
ぜっぴ優勝して、賞金5万円親父に送ろう。





















ってのはウソピョン!!
生活費にしよっ

ニュースにっぽん!

2007-04-12-Thu-11:17
某経済大学の女子学生(20)がゼミの課題の厳しさに耐え切れず
自殺するという事件が起こった。


そのゼミの課題とは、

①アダム・スミスのなんちゃらをどうちゃらこうちゃらせよ
②新聞の社説10本を要約せよ

という大学院生レベルのかなり高度なもの。



女子学生は、ゼミ履修前から上級生に交じって自主参加するなど、かなりマジメな学生だった。
しかし課題は全くできなかった。



私が目ェつけたのは2点だ。

1点目は、この大学では、ここ1年で3人もの自殺者が出ているのだ。単位不足、人間関係の問題が理由だという。


そして、2点目は、ゼミの教授とこの女子学生とのメールのやりとりである


教授「あなたはあと30分で課題を提出しなければ単位出ない」

女子学生「単位落とします。人生も終わります」

教授「あなたは今すぐ私に連絡しなければならない。これは義務です」

女子学生「もう死にます」


このあと教授メール返さず

1時間後…

女子学生「ゼミ楽しかったです。ありがとうございました」


女子学生、他界。




私の意見

この女子学生をはじめ4人の自殺した学生は、なぜ自殺するほどに思い悩んでしまったのか。
現代の人間の精神的な弱さを象徴するようなニュースだ。
現代の人間はストレスや悩みを解消する手段を覚えるべきではなかろうか。
自殺を考えるくらい悩む前に、誰かに相談するなどはしなかったのか。
神様ンから授かった命、かけがえのない命をもっと大切にしてほしい。


教授はこんな重い内容のメールが来たのにも関わらずなぜメールを返さなかったのか。自分から連絡をするべきではないのか。
自殺者がこのところ3人も出ているのにこのメールを軽く見たというのか?
「バカかコイツは」と思ったとしても、このケース、何らかのリアクションはすべきだ。
自分のゼミの生徒くらい親身になって面倒みてもらいたい。



結論は、両者のコミュニケーション不足だ。
お亡くなりになるくらい思い詰める前に、教授がその雰囲気を察知するとか、
女子学生が「課題がキツイ」ことを伝えるとか、できたのではないか?

以上。
頑張れ、ニッポン。





今日、面接で「最近あなたが注目したニュース」についてしゃべります。
そのためにこの記事書きました。これを30秒でまとめなければならない。



無理無理無理無理!!

人生の恩師

2007-02-15-Thu-18:59
今日の大学の企業研究会にて。
友達のススメで、軽いノリで行ったある企業のブース。

この企業の担当者はわずか5分でオレの全てを見破った。




「君のことを5分間でだいたい見させてもらったよ。
私が気づいたことを君の今後のためにあえて教えてやろう。

君は失敗を恐れていないか?失敗をする前に
“もういいや”で全て済ませている。
それが君の成長を阻んでいる。

君は何かモヤモヤしてないか?就活に身が入ってない。
やりたいことがハッキリ見えてないからだろう。
だから企業の話を聞いているようでほとんど頭に入っていない。
だからもうウチの話はしない。しても意味ないから。
今日もなんとなく来ただけ。焦ってはいるが、
迷いがあるからどこの話を聞いてもピンと来ないはずだ。
社会人になるということをいまだに他人事のように考えている。

君は内ににすさまじいエネルギーを秘めているが、
フィルターがかかっているからそれを発揮できない。
君は高校までは野球部で思い切りエネルギーを発揮していただろう。
しかし、大学生活で何か思い切り取り組んだものがあるか?
ないだろう?だからモヤモヤがあるのだ。
カラオケで唯一エネルギーを発揮しているとしても、
それでは寂しいだろう?
君は人生を変えるような本当の恩師にもまだ出会っていない。


でも君は本当にいいものを持ってるんだ。
ただそれを発揮できていない。
ウチに来なさい。ウチに来ればそれを発揮させてあげるから。
履歴書を出したら私に電話しなさい。
採用担当に推薦しとくから。

ここであったのも何かの縁だ。
君みたいな体育会系のノリの人間、是非欲しいよ」






本気でこの人スゴイと思った。全部当たってる。
言われて初めて気づいたこともあった。


人生が変わりそうだ。


しかし
迷い、モヤモヤを消し去るのには、どうしたらいいんだろう・・・
HOME NEXT
